日々是好日。

本とか映画とか。

「87歳、古い団地で愉しむひとりの暮らし」 多良美智子

なんかで紹介されてて興味がわいて読んだ。

題名まんま。

こういう余生を暮らしたい。

でも、87歳で本読んだり縫物したり字や絵をかけるのって

だいぶすごいと思う。

年取ると、手先もどんどん不器用になる。目も疲れる。

このひとの家、だいぶかわいい。素敵。

 

触発されてとりあえずパッチワークでコースターつくってみた。

パッチワークかわいい。

雑草摘んでちいさい瓶に飾ってみた。

お花飾ることには興味があったのだがお金が高いなーと思ってた。

モラのやり方をちらーっと見てそれっぽいことをしてみた。

うわこれ意外とたいへん。

鶏皮ポン酢つくってみた。

鶏むね肉をけっこう食べるのだが皮がどうもダメで捨ててて、

前からもったいないなーなんとかならんもんかなーと思ってたので。

あまった小葱を入れてみたら、私はいけるクチ。

でもひとによって好みが分かれそう。私もネギないと無理だなぁ。たぶん。

レモン酢もつくってみたい。

 

興味があったらとりあえずトライするのは共感する。

やってみておもしろくなかったなとかおしいくなかったなとか思っても

それがわかっただけいいじゃんと思う。

もっとも、じっくり考えてから動かないからこそ、

気軽にやれる範囲の費用で試したいんだけども。